【思ったより簡単】app-ads.txtの対応方法

昨年8月頃から届くようになった「app-ads.txt」に関するメール。
正直、めんどくさいと思って無視していましたが、
先日また届いたので重い腰を上げて対応しました。

結論を言うと対応は超簡単です。
メモ帳で必要なテキストをコピペしてサーバに上げるだけ。
但し、自前のサーバ(契約しているものでも問題ない)が必要です。

今回は日本語なのでまだ優しいです。
ただ、詳細先の仕様書を見ろ、とのことですがオール英語。
更にはPDFなのでページ翻訳も出来ません。

ちなみ 「app-ads.txt」 対応は必須ではなく推奨です。
そもそも何で対応するのか、答えは簡単で「不正な広告運用の対策」です。
なりすましで我々の広告を奪おうとする輩から広告を守ります。
対策をしないと広告を奪われるどころか広告がつかなくなるとのこと。
実質、必須だと感じます。

では対策。

自分のAdMobのページから「アプリ」→「すべてのアプリを表示」を選択。

次に「APP-ADS.TXT」タブを選択。

画像のステータス部分は既に対応済みになっています。
構わず「 APP-ADS.TXT の設定方法」をクリック。

赤枠のコードをコピー。右側のボタンっぽいものをクリックしても内容は同じです。

「app-ads.txt」の名前のメモ帳を新規作成し、コードを貼り付けます。

後は登録しているサイトのサーバにそのままアップをすれば完了です。
私の場合、12時間程度の放置で認識されました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA